弊社のモットー「約束を守る」「段取り九割」

今日は弊社が一番大切に取り組んでいる事、考え方をご紹介いたします。

私たち、株式会社 創信では「約束を守る」「段取り九割」を合言葉に仕事に取り組んでいます。
なぜなら私たちの仕事は一人では絶対できないからです。
いろいろな人との連携によってつくり上げていくものなのです。
ゆえに、仕事で大事なことは人との信頼関係であり
信頼関係を築くためには「約束を守る」ことが最も大切なのです。
裏を返せば、「できない約束はしない」ということである。
建設現場では「段取り八分」とよく言われています。
準備、段取りさえきちんとできていれば、その仕事の八割は完結したようなものです。

どれだけ段取りをしていたとしても、建設現場では多くの人が出入りしたり、気候などによって
突発的な問題が発生することも多々あります。
しかし、どんな状況でもお客様と約束した時間・・・【納期】は必ず守らなくてはいけません。

木漏れ日

お客様や業者、一緒に働く仲間からの”信用”や”信頼”は
できる時には長い時間をかけて少しずつ大きくなっていきますが、
失う時は、ほんの一瞬で全てを失うこともあります。
固そうにみえて、意外と脆く壊れやすいものなのです。
だからこそ弊社では自分がやらなければならない事を整理し、
一つ一つゆっくりでいいから確実に確認をする。そして必ず「約束を守る!」ことを大切にしてます。
たとえ失敗をしても、その後の対応次第で、崩れたはずの信用をさらに積み上げることも有り得るからです。

だからこそいつでも前向きに、そして一生懸命に仕事や私生活に取り組んでいけるのです。